【フォックスアンブレラズ】こだわりの英国製傘の魅力とは?


英国製傘ブランド、フォックスアンブレラズ(FOX UMBRELLAS)。

フォックス・アンブレラズは、世界初の化学繊維の傘を開発し、現代の傘のパイオニアとして知られています。
1868年にロンドンで創業して以来今日まで、手作りの伝統を頑なに守り、1本1本を熟練の職人によって組み立てられている由緒正しき老舗傘ブランドです。

英国紳士に愛され続け、今もなお英国王室や世界のセレブリティたちに愛用されています。



 

今回はフォックスアンブレラズの長傘の魅力をご紹介します。


①英国紳士のこだわり、"細巻き"傘





フォックスアンブレラズと言えば、"細巻き"が特徴。
英国紳士の象徴である「ステッキ」の役割を担っていたほど、キリリと細く巻かれた長傘。
戦前までロンドンには「アンブレラローラー」と呼ばれる傘を細く巻くプロの職業が存在していました。英国紳士たちは、対価を支払ってまで細く巻いた傘をちょっとの雨では開こうとせず、ステッキとして日常的に傘を持ち歩いていたそう。
フォックスアンブレラズの傘は、雨から守ってくれるだけでなく、閉じたときの細いシルエットが魅力的です。アクセサリーの一つとしてコーディネートを引き締めてくれるアイテムとしても活躍します。

 

②種類豊富なハンドルの数々


[フォックスアンブレラズ]ダークグレインド(オーク/樫) 晴雨兼用傘 GT1

ハンドルには木製やレザー、シルバー、ニッケルを用いたものなど様々な種類があります。
中でも木製ハンドルは種類が豊富で、メープル(楓)やマラッカ(樫)、チェストナッツ、ヒッコリーなど、雰囲気や顔つきが異なる木材の数々。
それらは使えば使うほどに味が出る無垢材を使用したものもあり、また1点1点木目の出方や節の出方が異なっており、唯一無二の傘です。


[フォックスアンブレラズ]メンズ アニマルヘッド 晴雨兼用傘 GT29

印象的な見た目のアニマルヘッド。
動物の種類は様々で、愛嬌たっぷりのブルドッグ、ブランドを代表するフォックス、イギリスの狩猟犬のグレイハウンド(上記写真)、可愛らしさとハンドルとしての持ちやすさを兼ね備えたラビット。
ステッキとして使用していた名残が感じられる英国らしいユニークな名品です。

 ③フォックスアンブレラズ専用のギフトバッグ



フォックスアンブレラズのロゴがあしらわれた傘専用のギフトバッグ。
黒地に赤いリボンが目を引きます。
自分でよい傘を買うのは気が引けるけどプレゼントされたら嬉しい。
新生活を迎える大切な人やお誕生日のプレゼントに、一生モノの傘を贈ってみてはいかがでしょうか。